育児あるある!生後44日目で新生児が発熱!

子育て育児

育児あるある!生後44日目で新生児が発熱!

こんにちは、ビギナーライターのkenji@irohanixです。

我が家に大事件が発生しました!

お子さんのいるご家庭では、やっぱり一番の心配事だと思います。

新生児や乳児の発熱です。なぜなら、産まれたころの赤ちゃんは、

基本的にはお母さんのお腹の中にいるときに、たくさんの免疫を

もらってから誕生すると言われています。

だから、生後3か月くらいまでは、めったに風邪をひいたり、

熱を出したりなんて事はないそうなんですね。

スポンサーリンク

我が家のほたるっくが39度の高熱に!

今朝、起きてからミルクもきちんと飲むし、多少の睡眠があったのですが、

昼頃にぐずってしまい、なかなか泣き止まなく、抱っこしたときに違和感が!

ほたるっくの頭の後ろの温度が非常に高く、そして熱く感じたのです。

そこで、耳で測れる体温計をあててみると、

なんと、38度5分の熱がありました。 パパとしては大慌てです(><)

しかも、今日は日曜日、休日診療を探して連れて行かなきゃと、

これまた大騒ぎでした。

しかし、妻は冷静沈着に【#8000】

(乳児や幼児の体調変化で電話するとアドバイスしてくれる所です)

電話をかけて症状を伝えると、出生した病院に行ってください!

アドバイスをもらい、すぐさま病院に電話をすると、運よく小児科の医師が

いるという事なので、超特急で病院に向かいました。

スポンサーリンク

病院検査では!

病院に到着後、すぐに診察してもらうことが出来ました!

検査をするという事で、血液と採尿の検査をするそうです。

ただ、採尿と言っても赤ちゃんなのでなかなかおしっこが

出ませんでしたね。

血液検査のほうは、特にウィルスは無かったとの事!ただ、

貧血気味でした。って!

いったいどういう事?と思いまいしたが、発熱に伴うものか

先天性か判断しかねるので、後日来てくださいとの事。

また一つ心配事が増えてしまった・・・

スポンサーリンク

何とか無事に!

血液検査の結果待ちの時に何とかおしっこも出て検査することが出来ました。

採尿検査の結果は異状なし!

医師が言うには寒暖差での風邪をひいてしまったのかもしれないという事でした。

ただ、今夜にも赤ちゃんの具合が悪くなるようであれば、再度受診してくださいと、

とりあえずは帰宅して様子を見ることになりました。

いろいろとネットで調べると、この時期の発熱は脳によくなかったりと

悪いことばかり目につきますね。

まずは回復を祈ります!

ご一読、有難うございました。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント
子育て育児
スポンサーリンク
irohanixをフォローする
irohanixblog

コメント